ワイノイモコの好きなこと好きなだけ

〜好き勝手やってますのでお手柔らかにお願いしますね〜

カーディオバー体験

f:id:yimoco:20200109161516j:image

きっかけは何だったのだろう。覚えてない。昨年見かけて「来年はコレにしよう!」と密かに決めていた。なので「“やっと”体験してきた」という感覚だ。たぶん何か引き寄せられたのだと思う。

 

カーディオバー(CARDIOBARRE)は日本では2017年に自由が丘店が1号店としてオープンしているらしいので、体験に行ったのは遅い方であろう。ただ、今思うとその昔「NEXT(フィットネス誌)」でインストラクター募集を見ていた記憶が蘇る。まあ、そんなことも昨年出会うまではすっかり忘れていたレベルだ。無知に等しい。

体験しようと決めてから少し調べてみたが、紹介動画がアップされていたのでそれを見たくらい。

YouTube

↑カーディオバー  ブランドムービー↑

あとはシステム的なものを見て検討。

口コミはわざわざ調べず、目に入ってしまったものだけに留めた。なるべく先入観を持たないように初体験の時を楽しみにする為である。ただそれでも目に入ってくる口コミには『バレエ経験者じゃないと無理〜』とかだった。

ふふふ。実際に体験してきた身として、そこに速攻で反論したい。

「バレエ経験者だって無理ー!!」(笑)

 

こんな事を書いてしまったら興味を持ってこれから体験しようと思っている方の気持ちを折ってしまうかもしれないけれど、私には無理だった。何が無理かというと「できない」のである。

 

レッスンがスタートして驚かされたのは「驚いている暇も無い」ということ。

starterクラスを受講したが、説明は順番や回数だけ。やり方は“見て真似しろ”スタイル。何がどんな風に始まるかもわからない状態で音楽のボリュームが上がりレッスンが始まった。

正直なところ、ついていくのに必死すぎてスタート時の記憶が無い。

60分間音楽が流れ続けていたと思う。その中で説明もお水休憩も入っている。バーをつかまってやるものと、バー無しで軽い重りを持ってやるものと、床に寝てやるものがあったと記憶。

久しぶりにスーパー長い60分を体感した。途中で「もう無理ー」と思ったことが2、3度あったし。

とにかくテンポが速い。ノリが良いって言うレベルじゃない。速いの。

本当についていくのに必死。

自分のことでいっぱいいっぱい。

例えば、〈両脚を閉じて軽く膝を曲げた状態で片脚を横に伸ばして戻す〉という動きを4×8(フォーエイト)やるだけなんだけど、それが最後の8カウント動かせなくなるの。まぢで。筋肉が脳の信号を受けつけなくなるの。「閉じろ」と思ってと閉じないんだよ。ほんと、面白すぎる。もうその時点で筋肉痛ね。「できない」けど楽しくて仕方がないのです。

〝ド変態〟でしょ。はい、わかってます。

やりながら筋肉痛。終わった直後に筋肉痛。ありがたいことに全身筋肉痛。

幸せすぎる。久しぶりの感覚♡

 

全身筋肉痛は

肩、肩甲骨、背中、上腕、お腹は上下と内部、お尻、太もも360°、膝周り、ふくらはぎ、足の甲

と本当に全身筋肉痛でした。

 

家帰ってからセルフストレッチをしっかり入れて寝たので

翌日は心地良く、細長くなった感覚で過ごせました。

 

f:id:yimoco:20200109231130j:image

 

「無理」だし、「できない」けど

まだやり方がわからないだけ。速さに慣れてないだけ。

筋肉の動く方向と、動くのに使わなきゃならない筋肉がわかっているだけに

少し続けてやってみたいと思っている。

 

よ、今は。(笑)