ワイノイモコの好きなこと好きなだけ

〜好き勝手やってますのでお手柔らかにお願いしますね〜

え?!あと2週間で今年が終わるの?

こんばんわ。

いつもご覧いただきありがとうございます。

たまにご覧いただく方もありがとうございます。

今日がはじめましての方もありがとうございます。

イモコことワイノイモコです。

どうぞ『イモコ』と呼んでください。以後お見知り置きをm(_ _)m

 

いよいよ今年あと2週間だそうで、街はすっかりクリスマス。巷では年末年始の支度が着実に進められています。

例年、この無駄に急かされてる感満載な12月がとても好きじゃありません。

同じ1ヶ月なのになんか違わないといけない空気を感じてしまうんです。大掃除やら今年の反省やら年賀状?その前にクリスマスの準備?とにかくやる事がいっぱい。いや、元い、『“いつもよりも余計な”やる事がいっぱい』なのです。

余裕を持って年末年始を、できるだけいつもと変わらずな日常を、過ごしたいのです。

ですから、私はできるだけ毎年11月中に今年の振り返りと反省をし、もしモヤモヤが残ったら12月に消化することにしています。それと同時に12月に入ったら年賀状(新年の挨拶)を考え、作成したり、来年のやりたい事や新スタートのもののことを考え、準備をするように心がけます。反省は後退じゃなくて前進です。

忘年会ではなく『望年会』なのです。

新しい年を気持ち良く迎える為の準備です。

それでも突拍子も無いところから何かが舞い込んできたりしてしまいます。それが人生というものなわけで、しゃーないのです。

『AをやらなきゃいけないのにBが来たからBをやる』

のではなくて、

『AもBも完ぺきにやらなきゃいけない』

でもなくて、

『限られた時間の中でできることをやる』

そんな感じで12月も余裕を持って生きたいと思っております。

 

皆様も風邪ひいたり、体調崩さぬよう

マイペースに過ごしてくださいね。

 

それではまたお会いしましょう。